経済的理由などでランドセルが手に入らないお子さんへのサポート

 

コモンズ・グローバルセンターでは、経済的理由等でランドセルを買うことができない外国にルーツのある児童に、無料でランドセルを提供しています。(数に限りがございます。)

新入学児童や、学年度途中に来日した児童等のご家族から相談を受けた学校の先生やサポートをされている方は、グローバルセンターまでご一報ください。

プレスクール

外国につながる新1年生とその保護者を対象に、就学前クラス(プレスクール)を開講しています。

 

年度は2018年2月3日~3月24日の隔週土曜午前中に全4回の授業を行いました。

 

地元の小学校のご協力を得て、実際の1年生の教室を使わせていただき、現在1年生を担任している先生による授業が行われました。

子ども達は学校で使うことば、掃除や給食、休み時間などの学校生活の過ごし方、ひらがな練習などに取り組みました。

 

保護者に対しても、入学書類の記入や当会発行の『プレスクールブック』を見ながらの学校生活に関する説明といったガイダンスを通訳付きで実施しました。


2016年度は2017年1月28日~3月18日の毎週土曜午前中に全8回の授業を行いました(8回目は修了式兼)。

 

子ども達は学校でのルール、お箸の使い方、ひらがなや日本語でのあいさつを学びました。

 

3月18日(土)には、アフタースクールの修了式と合同でプレスクール修了式も開催しました。子どもたちは、自己紹介や「小学校に入ったらやりたいこと」を多くの参加者の前で堂々と発表し、プレスクールの成果を見せることができました。

 

 


認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ グローバルセンター

                

受付時間:9:00~17:00(月~金)

 

住所:〒303-0003

    茨城県常総市水海道橋本町3571-1 

       関東鉄道常総線「北水海道」駅より徒歩6分

 

 TEL :0297-44-4281

              

 FAX : 0297-44-4291

 

 E-mail: global@npocommons.org