活動内容

外国につながる子ども達を対象に学習支援を行っています。

中学生   毎週土曜日14:00~16:00

夏休み中は、外国につながる小学生を対象に工作や料理、星の観察などの体験を一緒に行います。

 

 

外国につながる新1年生を対象に、小学校生活にスムーズに移行するためのプレスクールを開催しています。

 

2018年は2月3日~3月24日の隔週土曜、全4回開催しました。

 

 



高校進学を希望する、外国にルーツを持つ小中学生とその保護者を対象に通訳付き進学ガイダンスを行っています。

講師をお呼びし、茨城県にて外国にルーツを持つ子どもの教育に関連したセミナーを主催しています。

日本に住む外国人の生活の悩み・子育ての悩み・仕事の悩みなどの相談にのっています。


企業、学校、行政を主な対象としてポルトガル語やスペイン語、英語の翻訳や通訳の派遣・紹介を行っています。

キャリア育成プロジェクト

外国につながる若者のキャリアを拡げるため、行政、企業や地域の中学・高校と共に取り組んでいるプロジェクトです。

国際交流サロンYOUKOSO

外国人住民への情報提供・相談対応や日本人住民との交流の機会として、行政と連携した国際交流サロンを開催しています。


 

2014年~2015年のグローバルセンターの活動については、ブログcommonsグローバルセンターもご覧ください。