セミナー開催

外国にルーツがある子どもの教育や外国人住民との共生に関わるセミナーを開催しています。

2020年1月9日

多文化ソーシャルワークセミナー~福祉・医療機関における外国人住民への応対を考える~

 

2020年1月9日、日本福祉大学教授の石河久美子先生をお招きし、標記セミナーを開催しました。

年初めの慌ただしい時期ではありましたが、行政や福祉サービス事業等の関係者の方々が集まり石河先生のご講演に耳を傾けました。

下記より、セミナーの講演録をダウンロードしてご覧いただけます。 

 

 

本セミナーは、独立行政法人福祉医療機構の助成を受けて実施しました。

ダウンロード
多文化SWセミナー(1.9)講演録.pdf
PDFファイル 1.1 MB
ダウンロード
多文化ソーシャルワークセミナー案内チラシ
多文化SWセミナー案内.pdf
PDFファイル 686.2 KB

2017年7月19日

外国の若者のキャリア教育セミナー

 

 外国につながる子どもたちの未来のために、私たちに何ができるでしょうか。

 

東京都や神奈川県で外国人の進学・キャリア支援に長らく取り組まれてきた多文化共生教育研究会の小綿剛さんNPO法人多文化共生教育ネットワークかながわの高橋清樹さんをお招きし、それぞれの進学・就職支援の取り組みの現状と課題をご報告いただきました。常総市内外から様々な機関の関係者が集まり、外国につながる子どもたちの指導・支援についての率直な疑問や意見が寄せられたほか、進学や就職に向けた具体的なサポートの方法を参加者も交えて検討する貴重な機会となりました。

 

  

ダウンロード
外国の若者のキャリア教育セミナー
こちらからチラシをダウンロードしていただけます
7月キャリア教育セミナー案内.pdf
PDFファイル 639.5 KB

当セミナーは、平成28年度トヨタ財団国内助成プログラムの助成を受けて実施いたしました。

 

2016年6月13日

進学ガイダンス開催説明会

 私達は外国人生徒を対象にした進学ガイダンスを開催していますが、より多くの地域で地元の団体(国際交流協会やNPOなど)が主催者となり開催することができればと考えています。

 そこで、日本でいち早く1990年代より外国人生徒向け進学ガイダンスを開催しているNPO多文化共生教育ネットワークかながわの高橋清樹さんをお招きし、神奈川県の外国人生徒を取り巻く現状やガイダンス開催のノウハウを教えていただきました。 

2016年3月25日

 

外国児童生徒の学習支援セミナー

大阪教育大学の臼井智美先生をお呼びして、外国人児童が日本の学校に入学・編入した場合にどのような教授が適切なのか?

どのような国際教室の在り方が望まれるかのなどのお話をお聞きしました。

認定NPO法人 茨城NPOセンター・コモンズ グローバルセンター

                

受付時間:9:00~17:00(月~金)

 

住所:〒303-0003

    茨城県常総市水海道橋本町3571-1 

       関東鉄道常総線「北水海道」駅より徒歩6分

 

 TEL :0297-44-4281

              

 FAX : 0297-44-4291

 

 E-mail: global@npocommons.org